作/アーノルド・ローベル
訳/岸田衿子
出版社/文化出版局

対象年齢 
6歳~

どろんここぶた

≪あらすじ≫
お百姓さんに飼われているこぶたは、
泥が大好き。

しかしキレイ好きなお百姓さんの奥さんが、
その泥をキレイに片づけてしまいました。

怒ったこぶたは家出してしまいます。

しかし、都会に逃げてきたこぶたは、
泥と間違えて
まだ固まっていないコンクリートに浸かってしまい、
大変!こぶたは動けなくなってしまいました。
そこへ大勢の人が見物しにやってきて……

! ⇒ 💛

≪感想≫
絵の落ち着いた風合い
外国の絵はがきみたいです!

表紙に一目惚れして選んだ一冊でしたが、
内容もすごくいいです!

どろんこを片づけられて
腹を立てるこぶたの顔もナイス!!
すっごいイラついてる(笑)
コンクリートで動けなくなって、
不安そうな表情もいい。

表情豊かなこぶたに引き込まれていき、
ラストはほっこり💛

p.63までと、ボリューミーなので、
6歳~と書いていますが、
難しい話ではないので、
読み聞かせであれば、
小さい子でも大丈夫です!



どろんここぶた (ミセスこどもの本)↓↓Amazon
 絵がなんともキュートですよねぇ。


アーノルド・ローベル ベストセレクト16(全16巻セット)↓↓Amazon
この作家のセットはこちら。




にほんブログ村

絵本 ブログランキングへ